FC2ブログ

【会話ブログ】会話だって音楽みたいなものなんじゃないかしら - 【会話ブログ】

【会話ブログ】 ホーム » スポンサー広告 » ミッキー+ミニー » 【会話ブログ】会話だって音楽みたいなものなんじゃないかしら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



【会話ブログ】を皆で共有しましょう!

【会話ブログ】会話だって音楽みたいなものなんじゃないかしら

ブログネタ:悲しくなる歌 参加中


「聴いてると悲しくなってくる歌ってあるな」

「あらそう。良かったわね」

「いや、良いのかどうか分からないけど、でも人気の曲でもそういうのが多いし、聴きたいと思ってる人が多いんだろうな」

「あらそう。良かったわね」

「うーん、まぁ共感するような人もそれだけ多いんだろうな。理解出来たり、理解されてると思ったりするのが感動するのかな」

「あらそう。残念だったわね」

「いや、感動するのは悪くないんじゃないか?どうしてそう思うんだ?」

「あらそう。残念だったわね」

「こら!真面目に会話して欲しいぞ!」

「うるさいわね。誰かに気持ちを見透かされているなんて残念じゃないの。それが悲惨な記憶であればあるほど残念なんじゃないかしら。人は不幸自慢が好きな生き物だものね。歌手が想像で書いた歌詞程度の不幸しか持ち合わせていないなんてとても残念な人生だと思うわ」

「なるほど、そういう意味か……でもそこまで悲惨な不幸は体験したくないんじゃないかなぁ。さっきも言ったけど、他にもこんな不幸を感じた人がいるんだ、ってのが安心感に繋がる要素もあると思うぞ」

「あらそう。不幸はまだしも、一番の不幸は耐えられないと言いたいのね。一番になってみないと見えない世界というのもあると思うけれど、そこまで貪欲な人というのは少ないのかしら。例えばアニメや小説などでは宇宙人や超能力などが登場しても全く文句を言わないクセに、テレビドラマだけはほんの少しリアリティが欠けただけで打ち切りを要求するようなものよ」

「言いたい事の例えと全く違う内容だった気がするけど……と、とにかく、お前も何か聴いてて泣きそうになる歌ってあるのか?」

「まぁ、生まれた瞬間にも泣いていないというのに、歌を聴いただけで泣いたりするはずがないじゃないの。全く泣くような事が無い事を嘆いて泣いてしまうかもしれないわね」

「全く……まぁ泣くまではいかなくても、やっぱり明るい気持ちになる歌と悲しくなる歌とがあるじゃないか。それだとどっちが好きなんだ?」

「しつこいわね。歌なんて何を聴いても音程が分からなくて悲しくなるんじゃないかしら。私の前世は踏み潰されて死んだ真っ黒なオタマジャクシなのかもしれないわね」

「ま、まぁ音程は仕方ないけど……でもほら、歌詞に共感するとか、そういうのってあるんじゃないか?」

「まぁ、そんな一般的で普遍的な通り一遍の訴えに私が反応するはずが無いじゃないの。どちらかというと共感点が全く無いというのが売れている歌の共通点かしらね」

「うーん……難しいな……じゃぁ今までに聴いて心が動いたような歌が全く無いわけか」

「あら、そうでもないわよ。あなたが歌っている歌ね」

「えっ!?そ、そっか。歌というより、歌ってる人が重要ってカンジなんだな。まぁ今まではほとんど聞かせるような機会も無かったけど、じゃぁ今度カラオケでも行くか」

「あらそう。今度こそ笑ってしまうかもしれないわね。歌っている最中はあまり見ないでちょうだい」

「……歌とはほとんど関係ない要素が楽しいわけだな……まぁ楽しんでくれてるなら良いけど……」


【会話ブログ】
「応援クリックはこっちでよろしくね」

公認会話士の電子書籍はこちらで購入出来ます。

関連記事



【会話ブログ】を皆で共有しましょう!
コメント
非公開コメント

No title

公認会話士さんはPerfumeが好きなようですね。あの無機質な感じが良いのかなぁ。僕はたまにオジーオズボーンを聴きたくなったりしますよ。

2014-02-23 08:06 │ from yoruURL

Re: No title

「あら、どうかしらね。執筆中にいつも聴いているらしいから、何だか脳細胞のリズムが合うのかもしれないわね。私は絶望するような暗い曲が良いかしら」

2014-02-23 08:20 │ from 公認会話士URL

えー

歌声は楽器の音色と同じくらいにしか思わないので、ほとんど歌詞の内容は理解しません。
したがって歌詞を覚えることもしないので、カラオケは苦手です。

2014-02-23 11:11 │ from 幻影博覧社URL

ちわーす・意地の悪い質問です(笑)

影成です。
泣ける歌かァ・・?
勝ったあとの、
君が代・校歌・・(笑)
よくがんばったと、
涙が出る時が有ります。
そう言えば、
三人の学校の「校歌」って
どんなの?(笑)

2014-02-23 16:53 │ from 秋月影成URL

Re: えー

「あら、そうなのね。人にはそれぞれ音楽との付き合い方があるでしょうからね。私も違う理由でカラオケは行かないけれど、それで何か困る事も無いものね」

2014-02-23 19:04 │ from 公認会話士URL

Re: ちわーす・意地の悪い質問です(笑)

「あらそう。歌詞というより、歌う状況が重要なのね。あら、私達の校歌は確かラップ調だったかしら。って、そこまで前衛的な学校は流石に無いわね。大体ありがちな校歌よ」

2014-02-23 19:08 │ from 公認会話士URL

トラックバック

http://kouninkaiwashi.blog.fc2.com/tb.php/3148-328df789

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。