FC2ブログ

【会話ブログ】言葉に良し悪しなんてあるのかしら - 【会話ブログ】

【会話ブログ】 ホーム » スポンサー広告 » ミッキー+ミニー » 【会話ブログ】言葉に良し悪しなんてあるのかしら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



【会話ブログ】を皆で共有しましょう!

【会話ブログ】言葉に良し悪しなんてあるのかしら

ブログネタ:「いいお母さんになるよ」は褒め言葉? 参加中


「最近はパワハラとかマタハラとか、色々あるな」

「ええ、そうね。良かったわね」

「いや、何かを気軽に言うのも気が引けるように感じてる人も多いと思うぞ。悪意なんて無いのに訴えられたら大変だからな」

「ええ、そうね。良かったわね」

「いや、だから良くないってのに。全然意図してない意味で伝わって悪く思われるなんて最悪じゃないか」

「ええ、そうね。良かったわね」

「こら!全然良くないぞ!一体何が良いって言ってるんだ!?」

「うるさいわね。声の大きさがハラスメント的な状況になっているから気をつけてちょうだい。とにかくちょっと身辺に関する事を言っただけですぐに険悪な雰囲気になる相手で良かったじゃないの。それ以降はお互いに全く接する事無く生きていけば何も問題は起こらないでしょうからね」

「なるほど、そういう意味か……でも誤解されたまま関係が終わるのもいい気がしないぞ。【デリカシーが無い】とか【平気で人の悪口を言う】とか、ありもしない悪口を言いふらされるかもしれないし」

「しつこいわね。そんな噂を流す人も信じる人も放っておけば良いじゃないの。周囲から一気に人がいなくなってすっきり出来るんじゃないかしら」

「それが良い事だと割り切れる人も少ないような気がするけど……ちなみに【良いお母さんになりそう】って言葉も問題だったりするらしいぞ」

「あらそう。何が問題なのかしら。ちゃんとどういう意味か伝わったわよ」

「いや、文法上の問題じゃなくて、今は子供が欲しくない人とか、専業主婦を希望しない人が多いじゃないか。だからそう言われるのは全く褒め言葉にならないらしいぞ」

「あらそう。そういう人はもしかしたら日本人ではないのかもしれないわね」

「え?どうしてそうなるんだ?」

「あら、そもそも日本語には単語の本来の意味とは全く違う意味も含まれているのよ。だからただ子育て上手とか専業主婦という意味で【良いお母さんになる】と言っているわけではなくて、【包容力がありそう】とか【一緒にいるだけで幸せになれそう】とか、そういう意味も含まれているケースがほとんどなんじゃないかしら?」

「まぁそれはそうだろうな。でもそういう意味に取ってくれない人がそれだけ多いって事か」

「ええ、そうでしょうね。行間を読むとか、空気を読むという事をとても大切にしているクセに、自分に向けられた言葉だけはどういうわけか一つの意味にしか聞こえなくなってしまうのよ。これがもし自分じゃなくて全く違う他人同士のやり取りだとしたら、【そういう意味で言ってるんじゃないのに】とか【頭が固いなぁ】などと感想を言えるんでしょうね」

「なるほど。一度冷静になって自分の事も客観的に考えられたら良いんだろうな」

「ええ、そうね。言った相手も顔見知りというのが客観的になれない一つの原因でしょうね。結局はその相手の事が好きか嫌いかで言葉の感じ方も全く違うのよ。相手の事も自分の事も客観的に捉える必要があるわね」

「確かにそうだな。そういう意見を聞いたから言うわけじゃないけど、僕はお前こそ良いお母さんになるタイプだと思うぞ」

「引っぱたくわよ」

「何でだよ!全然客観的になれてないじゃないか!」

「うるさいわね。今のは【どんな子供に対しても良いお母さんになりそう】とか【どんな相手とでも上手くやっていけそう】という意味で言っていたんじゃないかしら?」

「う、うん。そうだぞ。ちゃんと客観的に捉えられてるじゃないか。どうして怒ったんだ?」

「うるさいわね。特定の一人と上手くやっていけたらそれで充分じゃないの」


【会話ブログ】
「応援クリックはこっちでよろしくね」

公認会話士の電子書籍はこちらで購入出来ます。

関連記事



【会話ブログ】を皆で共有しましょう!
コメント
非公開コメント

No title

主観でみたら、

何勘違いしてるのかしら物事は客観的にみなさい

と言うタイプだよねミニーちゃんは笑

2015-02-11 09:46 │ from アカギURL Edit

Re: No title

「あら、どうかしらね。でも色々な角度で物事を見た方が良いのは間違いないわね。たまにどれが自分の本当の角度だったのか分からなくなるかもしれないけれど」

2015-02-11 19:23 │ from 公認会話士URL

トラックバック

http://kouninkaiwashi.blog.fc2.com/tb.php/3936-d7af6642

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。