FC2ブログ

【会話ブログ】言い残しはしない方が良いわね - 【会話ブログ】

【会話ブログ】 ホーム » スポンサー広告 » ミッキー+ミニー » 【会話ブログ】言い残しはしない方が良いわね

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



【会話ブログ】を皆で共有しましょう!

【会話ブログ】言い残しはしない方が良いわね

ブログネタ:食べ物残ったら持ち帰る? 参加中


「たまに外食するとつい頼み過ぎちゃう時があるな」

「あらそう。良かったわね」

「いや、出来たら残したくないもんだぞ。何だか美味しくなくて残してるのかと思われちゃいそうだからな」

「あらそう。良かったわね」

「いや、お店の人に誤解させたら良くないじゃないか。まぁそういう時はやむを得ず持って帰っても良いんだけどさ」

「あらそう。良かったわね」

「うーん、でも結局持って帰っても、次食べる時には冷めちゃうし、意外と食べずに捨てちゃったりもするんだよな」

「あらそう。良かったわね」

「……どうもまともに聞いてないような気が……フライドポテトも残して持って帰ったりする事はあるのか?」

「引っぱたくわよ」

「何でだよ!っていうかちゃんと聞いてるならちゃんと会話してくれ!」

「うるさいわね。一つの注文でお腹がいっぱいになるどころか、お土産までもらえて良かったじゃないの。お店の外の食事まで考えてくれるなんてとんでもなく良心的な料理屋なんじゃないかしら」

「いや、料理屋というかこっちが勝手に注文し過ぎちゃっただけなんだけどな……っていうか引っぱたかれそうになった理由が分からないぞ」

「あら、引っぱたくを持って帰りたいのかしら?家でくつろいでいる時に突然引っぱたかれるのはスリルがあって面白いんじゃないかしら」

「いや、引っぱたくのは持って帰りたくないけど……って、何の話だったっけ……?」

「何をごにょごにょ定食屋で【残したのを持って帰りたいのでパックをください】と言ったところ、どういうわけかその日お店で使わずに余った食材をパックに詰めて渡されてしまった男のようにつぶやいているのかしら、気持ち悪いわね。それで結局今日は一体何の話なのかしら?宿題として話題を持ち帰って吟味した方が話が早そうね」

「そんな事をされたら僕の場合は何の話だったかホントに忘れちゃいそうだぞ。ただ余った料理を持ち帰る事があるな、って言ってるだけだからな」

「あらそう。そもそもお店としては一体どういう感想を抱くのかしらね。そこまでして食べてくれるのがありがたいのか、一番美味しい出来たての状態で食べてもらわないと困るのか、どちらなのかしら」

「うーん、まぁ難しいところだな。美味しい食べものは冷めても美味しいとも言えるし、やっぱり持ち帰る料理次第で感想も変わるんじゃないのかな」

「あらそう。例えば冷めた料理を食べられたら気持ちも冷めてしまうけれど、温かいまま食べられたら暑苦しいというカンジかしら」

「それじゃどっちも最悪じゃないか。そんなに嫌がるなら持ち帰りを許可しなければ済むと思うぞ。まぁお客はお金を払ってるから揉めるかもしれないけど。例えばお前がお店の人だったら料理を持ち帰られるのはどうなんだ?」

「あら、そんなものを許可するはずがないじゃないの。私の料理は私だけのものよ」

「なるほど。って、それじゃその場で食べるのもダメになりそうな雰囲気だけどな」

「違うわよ。私の恋人は私だけの……って、何を言わせるのかしら、みっともないわね」

「ううっ、なんと、僕の事を独り占めして誰にも渡したくないと思ってくれてるのか……そんな風に思われてるなんて僕は幸せ者だな」

「あらそう。引っぱたくを持って帰ってくれる人なんて他にいないでしょうからね。早く頬を出してちょうだい」

「それ以外には何もメニューが無いのか!?」


【会話ブログ】
「応援クリックはこっちでよろしくね」

公認会話士の電子書籍はこちらで購入出来ます。

関連記事



【会話ブログ】を皆で共有しましょう!
コメント
非公開コメント

感激

食べきれなかった分のお持ち帰りは
包装・容器を用意していない店では
難しいかもです。汁が漏れるものや
水分が逃げてしまうもの、持ち帰り
後まで賞味期限を保証できないもの
なんか特に。
残すのが失礼だから持ち帰るという
気持ちの人もいるんだって、初めて
気付きました。ありがとう。
引っぱたくは保温容器に入れるので
どうぞ、ミッキー、お家でどうぞ。

2015-03-08 07:52 │ from ナイチンゲールURL

Re: 感激

「あら、そうね。汁物とかはただのパックでは難しいものね。中には持ち帰れないものから順に食べる人もいるかもしれないわ。そこまでするなら少しだけ注文する方が良いかもしれないけれど」

2015-03-08 08:09 │ from 公認会話士URL

トラックバック

http://kouninkaiwashi.blog.fc2.com/tb.php/3981-78167fa7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。