FC2ブログ

【会話ブログ】物心は記憶の始まりなんでしょうね - 【会話ブログ】

【会話ブログ】 ホーム » スポンサー広告 » ミッキー+ミニー » 【会話ブログ】物心は記憶の始まりなんでしょうね

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



【会話ブログ】を皆で共有しましょう!

【会話ブログ】物心は記憶の始まりなんでしょうね

ブログネタ:記憶力いい? 参加中


「お前みたいな記憶力になるにはどういうトレーニングをすれば良いんだろうな?」

「あら、何かしら、突然、気持ち悪いわね。そんなものはわざわざトレーニングなんてするはずがないじゃないの」

「なるほど。もう生まれ付きってわけだな。でも幼児期に右脳を開発したりすると、スゴイ脳になったりするらしいじゃないか」

「あらそう。だったら幼児期に限らず、今からでも開発すれば良いんじゃないかしら。自分が赤血球になったつもりで、一つ一つの毛細血管の先の先まで広げていくような感覚で脳内を巡れば勝手に開発されるわよ」

「いや、そんなのを自分で意識出来たら大変だぞ。誰でもスゴイ能力者になれちゃうじゃないか」

「ええ、そうね。でもあまり先端に入り過ぎて、赤血球が心臓まで帰れなくなったらそこでゲームオーバーよ。残機があるような非現実的なゲームと違って、一度失敗したら死んでしまうわ」

「そんな危険な目に遭ってまでやりたくないぞ!っていうかお前にもそんな事はして欲しくないぞ!」

「うるさいわね。冗談に決まってるじゃないの。そもそも人間なんて何でも忘れていった方が良いのよ。生きてきた記憶を全て忘れて、家族の顔も名前も忘れて、生への未練や死への恐怖すら忘れて死んでいくのが正常なんじゃないかしら」

「まぁ認知症とかになったら家族の顔を忘れる事もあるみたいだけど……それが良い事だとは思えないぞ。残される人だって辛いじゃないか」

「あら、そうかしら。自分達の事も忘れてしまったような人を見送るのはそんなに悲しくないかもしれないわよ。皆も私の事なんて忘れて新たな人生を送ってくれ、という優しさがもたらした最終手段なんじゃないかしら。もしくは生きているうちからもうその一生を忘れて、来世の準備をする気の早い人なのかもしれないわね」

「うーん、まぁいずれにしても、それで悲しくなくなるのは結構薄情な気もするけど……って、何の話だったっけ……」

「あら、もう忘れたくなってしまったのかしら?あまり私に近寄らないでちょうだい」

「ちょ、ちょっと待った!話の内容を度忘れしただけだぞ!お前の事を忘れるわけがないじゃないか!」

「……まぁ、突然手を掴んだりして、もう法律すら忘れてしまったのかしらね。早めに病院か警察に行った方が良いわよ」

「いや、離れて欲しくないもんだからつい……って、彼女の手を握るのも犯罪なのか!?って、痛ててててて!いきなり爪を立てないでくれ!」

「うるさいわね。記憶というのは脳だけではなくて、心や身体にも刻み付けた方が残りやすいのよ。散歩しながら英単語を覚えたり、感動した映画をいつまでも覚えていたりする話を聞いた事があるんじゃないかしら?だからあなたの痛い記憶もちゃんと残るんじゃないかしら」

「おい、今日の話も全部記憶に残すためにやってるんじゃないのか?結局痛みしか覚えられないんじゃ何もやらないのと大して変わらないじゃないか」

「うるさいわね。そんな風に痛いところを突いたからって私の記憶に残ると思ったら大間違いよ。それどころか全く私の心に響かないんじゃないかしら、残念だったわね」

「全く……お前の記憶に残らなかったら大変だぞ。僕達の間にあった事は何だって覚えておいてくれてるはずだからな」

「ちょっと、誰の心が常に感動していると言うのかしら、みっともないわね」

「うっ、そっか。ただでさえ記憶力が良いのに、僕達の事は更に心にも刻み付けてくれてるんだな……そんな存在になれて僕は嬉し……って、痛ててててて!痛いって!どうして爪を立てるんだ!?」

「あら、私達に関する事で唯一全く私の心が動かないからじゃないかしら。残念だったわね」

「こら!爪を立てる事だけが全く感情が動かないなんて危な過ぎるぞ!」


【会話ブログ】
「応援クリックはこっちでよろしくね」

公認会話士の電子書籍はこちらで購入出来ます。

関連記事



【会話ブログ】を皆で共有しましょう!
コメント
非公開コメント

No title

認知心理学でいうところの「符号化特定性原理」と「状態依存記憶」ですね。まあそんなのはどうでもよくて、爪を立てるという意味は幼い時からの手放したくないという願望でしょうか。

2015-03-17 20:11 │ from yoruURL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-03-17 20:21 │ from URL

Re: No title

「あら、私が爪を立てるのは何故なのかしらね。そういうものが近くにあった経験が無いから仕事をしようと必死なのかしら。いずれにしても近寄ってくる方が悪いという事だけ覚えておけば良いんでしょうね」

2015-03-17 20:33 │ from 公認会話士URL

トラックバック

http://kouninkaiwashi.blog.fc2.com/tb.php/4004-b92c0b49

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。