【会話ブログ】真面目に始めちゃうんだよ - 【会話ブログ】

【会話ブログ】 ホーム » スポンサー広告 » ミッキー+ハイジ » 【会話ブログ】真面目に始めちゃうんだよ





【会話ブログ】を皆で共有しましょう!

【会話ブログ】真面目に始めちゃうんだよ

ブログネタ:この春、新しくはじめたいことは? 参加中


「この春から新しく始めたい事って何かあるか?」

「んー?この春からやたら四苦八苦?それはご愁傷様なんだよ。ナンマイダかも」

「おい、どういう聞き間違いなんだそれは。新しく始めたい事だぞ」

「いみじくもめでたき事?それはずいぶん運が良かったのかも。そうなのかも?違うかも」

「だからどういう聞き間違いなんだよそれは。いみじくもなんて言葉は現代では使わないんじゃないのか?意味もよく分からないし」

「むっ、【いみじくも】は【非常に上手く】という意味があるんだよ!そういう意味が軸にあるのかも!というわけでいみじくもをいみじくも使ってみたんだよ。ではごきげんよう。ぴゅぴゅ……」

「ちょっと待った!まだ何も話が済んでないじゃないか!この春新しく始めたい事を訊いてるんだぞ!」

「むむむ、何を興奮してるのか分からないけど、春になると興奮して花見会場で裸踊りをするタイプなのかも?皆は花を見に来てるだけで、腹や背中を見せられても困るんだよ。腹と背中を合わせて【はな】とか言って誤魔化しても警官に鼻で笑われるだけだから気を付けた方が良いのかも」

「おい、僕は裸踊りなんてしないぞ。それが新しく始めたい事なんて思われたらたまらないじゃないか」

「んー?心配しなくても既に以前からやってる事だから今更驚いたりしないんだよ。近くに犯罪者がいたらと思うとゾッとするけど、不思議と何度も捕まってる人の周囲は【またか】みたいな薄い反応になるのかも。犯罪者の近くにいると、自分の犯罪に対する認識も緩くなる恐れがあるから要注意なんだよ」

「まぁ言いたい事は分かるけど、僕の話したい話と全然違うじゃないか。しかも僕が裸踊りの常習犯になっちゃってるぞ。とにかく何か最近興味があるような事ってないのか?」

「ふむふむふむむ。今日も身になるお話を聞きたいのかも?かつて誰かが【結婚は忍耐】などと言ったらしいけど、そもそも人生が忍耐なんだから結婚程度の苦難で慌てちゃダメなのかも!忍耐が必要な人生同士が一緒に暮らすなんて、忍耐が倍になるのは簡単に想像がつくんだよ。でもそんな生活を甘受してしまうくらい、人間は一人では立っていられないカイワレ大根よりも貧弱な生物であって、貝を割らずにしっかり一つにくっついて生きていかなきゃならないのかも。そうやって真面目に地面を這いつくばっていれば、いつか中身も大きく美味しくなって、誰かが拾い上げて網で焼いてくれるんだよ。そして頑なだった貝が開いて、いつの間にか熟年離婚で貯めに貯めた財産を半分持っていかれ……」

「こら!良い話なのかと思ったら最悪の展開じゃないか!わけが分からないぞ!」

「ちっ、現実から目を背けるとは、あら何ともなや、な状態かも。ちなみに【どうしようもない】という意味があるんだよ」

「自分ですぐ説明するくらいなら聞き慣れない言葉は使わない方が良いかもしれないぞ。っていうか酷い言われようじゃないか、全く。とにかく新しく始めたい事は特に思いつかない、って事なのか?」

「いいえ、そんな事は無いんです」

「お、じゃぁそれを発表してくれれば良いじゃないか。っていうか口調が突然変わってるぞ」

「そうですか?今年の春から、ミッキーの言った事に対して真面目に答えてみようと思ったんです。いままでは適当に聞き流していたからつい聞き間違えをしてしまう事も多かったですが、今日は真面目に聞き間違いをしたのでずいぶん話が弾んだのではないでしょうか。そうなのかもしれません。違うかもしれません」

「……真面目に聞き間違えられると今までより酷い状況になるみたいだから辞めた方が良いと思うぞ……って、今まで適当に聞き流してたなんて酷いじゃないか!」

「むっ、逃ぐるをば剛の者という状況のようですね。ちなみに【逃げるが勝ち】という意味です。ぴゆぴゆぴゆ」

「走ってないのに物凄く速いな……存在自体がふざけてるから真面目にするのは無理だと思うぞ……」


【会話ブログ】-ハイジバナー
「応援クリックはこっちでお願いかも!」

公認会話士の電子書籍はこちら で購入出来ます。

関連記事



【会話ブログ】を皆で共有しましょう!
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kouninkaiwashi.blog.fc2.com/tb.php/4030-3d495c9e

