【会話ブログ】粛々したくもなるけれど - 【会話ブログ】

【会話ブログ】 ホーム » スポンサー広告 » ミッキー+ミニー » 【会話ブログ】粛々したくもなるけれど

スポンサーサイト




【会話ブログ】を皆で共有しましょう!

【会話ブログ】粛々したくもなるけれど

花見や花火大会の自粛、どう思う? ブログネタ:花見や花火大会の自粛、どう思う? 参加中


「全国で花見とか祭とか花火大会とか、色々と自粛するところが多いみたいだな」

「………………」

「暗いニュースも多いけど、こんな時こそ楽しい場所を提供するのも必要なんじゃないのかな」

「………………」

「特に花見なんて今の時期しか出来ないわけだしな」

「………………」

「えーと、世間の自粛の流れについて訊きたいんだけど……」

「うるさいわね。せっかく自粛しているんだから静かにしてちょうだい」

「え?いや、僕達が自粛する意味って何かあるのか?」

「あら、あなたは全く自粛せずに一人でごにょごにょ話し続けていた気がするけれど。そうやって私のしている事にすぐ便乗して自分の意見みたいにするのは自粛してちょうだい」

「いや、確かに僕だけ話してたけど、僕達が会話を自粛する意味ってあるのか?」

「………………」

「えーと、少なくとも理由くらいは話して欲しいんだけど……」

「………………」

「うっ、これは困るな……どうしたら良いんだろう」

「しつこいわね。これであなたにもよく理由が分かったんじゃないかしら」

「え?お前が会話を自粛してた理由か?全然分からないぞ」

「あらそう。良かったわね」

「ううっ、お願いだから詳しく教えて欲しいんだけど……」

「しつこいわね。理由が分からなかったならもう良いじゃないの。要するに自粛する意味なんて何も無いのよ。もちろん電力が不足している関東で無闇に無駄な電力を消費するのは控えるべきでしょうけれど、花見や祭や花火大会を自粛するのは意味が分からないわね。かえってじゃんじゃんイベントを開催して、収益の一部を被災地に寄付したりする方が余程被災地の人達にとっては助かると思うわ。少なくとも電力が足りている地域で自粛するのは全く余計なお世話というカンジね。必ず地球のどこかで困難に立ち向かっている人は存在していて、その困難から遠い場所で生活している人も必ず存在しているのよ。全員が同じ気持ちになる事なんて最初から不可能だと思うわ」

「まぁ確かにな。そういうイベントとか催し物に生活が掛かってる人だっているだろうし……」

「そうね。他の地域の経済的な援助や、人々の元気や活力がきっと復興の役に立つはずよ。それを抑え付けてしまうのは果たして最善の策と言えるのかしらね」

「うーん、人々の楽しみや息抜きまで自粛させるべきではないんだろうな。こんな時こそお金を使った方が経済のためにも良いはずだからな」

「ええ、そうね。そんなあなたは一体何をするつもりなのかしら?話にのっとってちょうだい」

「え?そりゃもちろん家で節電とかを頑張りつつ、花見とかも楽しむ、ってカンジか」

「違うわよ。私におごってちょうだい、って言ったの。今回の話にのっとって結論を出すからには、それはそれは多くのイベントに私を連れていってくれるんでしょうね。手始めに花見の出来る公園でフライドポテト屋の売り上げに貢献しなければならないわ」

「それで何で僕がおごるのか分からないけど……まぁでも誘って来てくれないよりは良いか……」

「ええ、そうね。私を喜ばせる機会があるなら自粛しない方が良いと思うわ。そもそも自粛の動きも多いけれど、自粛を自粛する動きも出てきつつあるもの。自々粛々というカンジね。あら、そうなると何だか正々堂々とか平々凡々とか奇々怪々みたく、自粛を二つ重ねるというよりも、自粛を丁寧に表現しただけという響きになってしまうわね。これは更に自粛が必要かもしれないわ。自々々粛々々ならしっくりくるかしら。でもそうなると自粛の自粛を自粛したのか、自々粛々を自粛したのか分かりづらくなってしまったわ。これは更に……」

「おい!突然どうしたんだ一体!わけが分からないぞ!」

「あらそう。という事はこの表現も自粛すべきかもしれないわね。困ったわ。一体何個自粛を重ねれば気が済むのかしら。早く辞めさせてちょうだい」

「いや、辞めたいなら辞めれば良いじゃないか」

「違うわよ。試させてちょうだい、って言ったの。私の会話術で何個の自粛が重なるかの限界に挑戦よ。でも限られた時間と場所でする事は自粛すべきかもしれないわね。という事はいよいよ今の表現は自々々々粛々々々……」

「それって僕は最後まで聞いてなきゃダメなのか……?出来たら自粛させて欲しいな……」


【会話ブログ】
「クリックの自粛も感心しないわよ」


公認会話士の小説連載中

小説版会話ブログ第一弾
【はじまりの日】

小説版会話ブログ第二弾
【拝啓、わが路】

小説版会話ブログ第三弾
【そして欠片は花弁のように】

会話ブログRPG
第1章
第2章

リクエストや質問、待っているわ」

関連記事



【会話ブログ】を皆で共有しましょう!
コメント
非公開コメント

1. 無題

(-ω・)ちわです♪ プチご無沙汰してました 味坊主です☆ 今回のブログを読んでたら『自粛』という漢字を覚えそうでした(爆)(^O^)

いつも独創的な切り口と言葉運びブロガーさんの中でも唯一無二の感ですね☆公認会計士さんは♪
o(^ω^)学べる部分も多くて素敵です

(`∇´ゞ私もがんばんなきゃ(笑)

2011-04-16 08:03 │ from 味坊主-Ajibouzu-URL Edit

2. 無題

最近読み始めました(笑)
なんとなくミニーさん好き
です(つ´∀`)つ

2011-04-16 08:28 │ from まなURL Edit

3. Re:無題

>味坊主-Ajibouzu-さん
「あら、お久し振りね。自粛しない方が良いと思うけれど、漢字だけは記憶に刻み付けられてしまったかしら?あら、唯一無二の存在になってしまったかしら。今後も楽しんでくれると嬉しいわ。また聞きに来てちょうだいね」

2011-04-16 08:54 │ from 公認会話士URL Edit

4. Re:無題

>まなさん
「あら、どうもありがとう。何となくがもっとはっきりとした意識になると嬉しいわね。是非また聞きに来てちょうだいね」

2011-04-16 08:57 │ from 公認会話士URL Edit

5. さすが・・・オチがナイス

ショートストーリーって 技術いるのに。
すごいわ。奥深い 話しです。

「日付が変わる前に パーティは抜け出したわ。
 あたくし 門限があるの。そうね。パーティーも自粛すべだったかもね。
 難しいわね。自粛って あたくしには よく わからなくてよ。
 日本は、お花見って習慣が、あるのね。桜って
・・・写真でしか たことないの。

 いろんな考えが あると思うの。
その人が 自分の意思で 決めればいいいんじゃないかしら?
 あたくしはね、今回のこの大惨事が 悲しくて
新聞 TV見れないの・・・・
 お医者さまも 一切見るなって。
 息が 止まっちゃうのよ。苦しくなるの・・・・
 ああ やっぱり この話題は、ダメだわ。ごめんなさいね。
 こういう人間も 多いと思うわ。普通に生活してるのも 申し訳なくなるの・・・

 あたくしは、人と境界線引けないから、被災した方思うと 呼吸するのも申し訳ないって
 だから 息が止まるのね・・・・
 ふつうの生活に 戻るのも大事と思うわ。

 でも 3,11の日から みんなの心に 何かしら変化があったのは、確かと思うわ。
 世界の平和を祈るわ。あなたも無理しないでね。身体が1番よ。
 あらら おしゃべりが長すぎたわ~バーイ」
 

  

2011-04-16 09:15 │ from ぶうたんURL Edit

6. Re:さすが・・・オチがナイス

>ぶうたんさん
「あら、どうもありがとう。楽しんでくれたなら嬉しいわ。あら、結局パーティーは抜け出してしまったのね。靴が脱げなかったなら良かったわ。そうね、人それぞれ違う考えがあって、どれが間違いかを決める判断も人それぞれ違うから、一つの考えを押し付けるのはとても危険だと思うわ。問題は助けたい人、役に立ちたい人が求めるものを見失わない事ね。また求められるものも様々だから難しいけれどね」

2011-04-16 09:27 │ from 公認会話士URL Edit

7. 自粛

自分から自粛するのは賛成だが、自粛を強制されるのはもううんざり。

エスカレーター止まってるし、エレベーター止められて延々と階段を歩くはめになったり……

もう自粛なんてうんざりだぁ~

2011-04-16 09:28 │ from GangbearURL Edit

8. Re:自粛

>Gangbearさん
「あら、自粛ではなくて他粛になってしまっているかしら。自発的にするからこそ価値があるものね。もちろん立ち行かなくなるようなら強制も必要でしょうけれど、あまりにも敏感になり過ぎるのは自粛して欲しいわね」

2011-04-16 09:32 │ from 公認会話士URL Edit

9. 無題

ミニーさん達に「会話」自粛されたら困りますよ!?楽しみにしてるんですから!←

自々粛々…止まらなくなりそうですねww
ぜひ挑戦してみてほしい気も…((

2011-04-16 10:13 │ from ゆうURL Edit

10. 君らおもろいなww

どんどん会話の意味が分からなくなってるし…おもろいw
結局何がしたいの?自粛のための自粛?

なんかさ、自粛なんか止めようぜって行ってる人ら、結局は被災地のことなんて考えたくないんじゃないの?

自分のまわりが平和だったらそれでイイんじゃないの?
本心でもないくせに無理に自粛なんかするなよって思うのは疑いすぎかな?
(と、あえて煽ってみましたw)

2011-04-16 10:53 │ from 邪馬渡岳 yamato-takeruURL Edit

11. 無題

わたしも、コメントを自粛しようかなと思いました。というのは、冗談ですが、世の自粛ムードは少し行きすぎの感がありますね。

2011-04-16 10:59 │ from 黒川文博URL Edit

12. 今こそ、脱自粛を!

こんにちは。
自分も自粛ムードには反対です。
被災地にもかえって悪影響ですし、自分が住んでる徳島など被災地以外の地域へも被害が拡大しますしね。

2011-04-16 11:52 │ from H.NIKAIURL Edit

13. 無題

最初はミニーがまともな事言って、地震でも起きるかと思ったけど、結局、ミッキーとの会話にヒビが入っただけだったな。

2011-04-16 13:58 │ from 青江麟URL Edit

14. じぶんでかんがえて

なんでもかんでも自粛してるんでやりすぎにみえるクロ。
したい人だけやればいいし強制なんてもってのほか。
とくに被災地から離れた場所ではどんどん消費をしたほうがよっぽどいいね。
自粛ってなにか効果があるの?

2011-04-16 14:39 │ from くろまりんURL Edit

15. ところで

花見に行ったのかしら?お久しぶりで、唐突な質問だけど。それで、ミッキーは貴女が満足するまで、フライドポテトを奢ってくれたのかしら。気になるわ。
ペタありがとうございます。

2011-04-16 15:08 │ from OlailaURL Edit

16. Re:無題

>ゆうさん
「あら、どうもありがとう。自粛せずに会話を続けてみるわね。最終的には自々々々々々々々々……くらいまでいってみたかったけれど、彼が意地悪をしたから仕方が無いわ。残念ね。機会があれば挑戦したいわ」

2011-04-16 15:13 │ from 公認会話士URL Edit

17. Re:君らおもろいなww

>邪馬渡岳 yamato-takeruさん
「あら、楽しんでもらえたなら嬉しいわ。私達も実は一度自粛をすべきかどうか考えたのよ。でも多くの人が会話を続けて欲しいとコメントをくれたから続けているわ。自分の周りが平和なら良いと思うのは当たり前じゃないかしら。そしてその気持ちを会話によって多くの人に感じてもらえたら最高ね。それを表現する場がある私達はとても運が良いとも思うわ」

2011-04-16 15:17 │ from 公認会話士URL Edit

18. Re:無題

>黒川文博さん
「あら、それなら私も返事を自粛する結果になってしまうわよ。特定の仕事や特定の場所が自粛の槍玉にあがったりしているし、もっと落ち着いて考えて欲しいわね」

2011-04-16 15:18 │ from 公認会話士URL Edit

19. Re:今こそ、脱自粛を!

>H.NIKAIさん
「あら、そうね。たくさん色々な事をして、日本経済や日本人を元気にする必要があると思うわ。被災地の事を忘れるべきではないのと同じように、日常を楽しむ気持ちも忘れてはいけないわね」

2011-04-16 15:20 │ from 公認会話士URL Edit

20. Re:無題

>青江麟さん
「あら、今日の大きな余震は私のせいだったのかしら、悪かったわね。新たな被害が出ていない事を願うわ。彼の言葉とはプレートがどんどんズレてしまって、合わせるのが大変よ」

2011-04-16 15:22 │ from 公認会話士URL Edit

21. Re:じぶんでかんがえて

>くろまりんさん
「そうね、無闇に危機感を煽ったり、何でも不謹慎だと主張する事をまず自粛して欲しいわね。日常生活が送れるならそれで何も問題ないはずだもの。自粛をする人はきっと後で自祝するのよ。それ自体は素晴らしい心構えだと思うけれど」

2011-04-16 15:25 │ from 公認会話士URL Edit

22. Re:ところで

>Olailaさん
「あら、そうね。桜の見える公園でいつものように会話をしたくらいだけれど。花より団子より会話というカンジだったわね。フライドポテトはまた別の場所で食べたわ。別に妙な事を言ったりしなかったからおごりではなかったけれど。あら、こちらこそコメントありがとうね」

2011-04-16 15:27 │ from 公認会話士URL Edit

23. ちわーす。

影成です。
「ミニーちゃん」は、
「花より男子」でしょう(笑)?
それも、
「一人だけ」だから・・。(笑)
「季節」
「関係無い」かな?(笑)
ほな?失礼します。

2011-04-16 17:09 │ from 影成URL Edit

24. 無題

コメントの自粛を
自粛しますw

2011-04-16 17:16 │ from ホーワイURL Edit

25. Re:ちわーす。

>影成さん
「あら、そんな事無いわよ。花よりも団子よりも男子よりも会話よ。更にフライドポテトよ。という事はいずれにしても季節は関係ないというカンジかしらね」

2011-04-16 19:51 │ from 公認会話士URL Edit

26. Re:無題

>ホーワイさん
「あら、それが良いと思うわ。今後もコメントの自粛を自粛したり、会話を聞く事を自粛するのを自粛してちょうだい」

2011-04-16 19:53 │ from 公認会話士URL Edit

27. 無題

>公認会話士さん
それらの自粛を
自粛するを
自粛しようかなw

2011-04-16 20:22 │ from ホーワイURL Edit

28. 適度に…

こんばんは、おひさしぶりです。

確かに、今の状況を考えるとどんちゃん騒ぎは頂けないとは思いますが、やはりお祭りやお花見を楽しみたい気持ちはあるでしょうしね。

偲ぶ気持ちを忘れずに行えば良いのではないかと私は思います。

2011-04-16 22:06 │ from シオン(メインPC復旧)URL Edit

29. Re:無題

>ホーワイさん
「あら、自々々粛々々というカンジかしら?よく考えたら々が二つ重なると打ち消し合ってしまうだけなのかもしれないわね。気付かなくても良い事に気付いてしまったかしら」

2011-04-16 22:46 │ from 公認会話士URL Edit

30. Re:適度に…

>シオン(メインPC復旧)さん
「あら、お久し振りね。そうね、こんな状況という事を抜きにしても周囲の迷惑になるような騒ぎは控えるべきでしょうね。自分も周囲も楽しめる配慮というのが必要だと思うわ」

2011-04-16 22:48 │ from 公認会話士URL Edit

31. 確かに…

いつもペタありがとうございます!
今日は1つ進められましたので、読みに来て頂けましたら幸いです☆

前に、ニュースで見たのですが、自粛によって「二次災害」を受ける観光地やお店もあるようですね……電力は自粛する必要はあっても、他のものは確かに、ミニーさんの言うとおり「余計なお世話」なのかも、と思いました。
ミニーさんはさすがに、世論への切り込みも鋭いですね(^-^)/

2011-04-16 23:13 │ from 白永洲クジラURL Edit

32. Re:確かに…

>白永洲クジラさん
「あら、こちらこそコメントどうもありがとうね。いつも読み応えのある内容でスゴイわね。そうね、復興の財源なども経済が上手くいかなければ減ってしまうでしょうし、景気が悪いとろくな事が無いと思うわ。被災した人が復興へ向けて頑張っている時に、こちらが暗く塞ぎこんでいては怒られてしまうんじゃないかしら」

2011-04-17 02:24 │ from 公認会話士URL Edit

トラックバック

http://kouninkaiwashi.blog.fc2.com/tb.php/900-968ec4c8

