【会話ブログ】何を言ったところで私は眠らない 前編 - 【会話ブログ】

【会話ブログ】 ホーム » スポンサー広告 » ミッキー+ミニー » 【会話ブログ】何を言ったところで私は眠らない 前編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



【会話ブログ】を皆で共有しましょう!

【会話ブログ】何を言ったところで私は眠らない 前編

よく眠れる方法、教えて ブログネタ:よく眠れる方法、教えて 参加中


「最近うちの母さんが不眠症気味で睡眠不足らしいんだ」

「あらそう。良かったわね」

「いや、良くないから言ってるんだけど……」

「あらそう。でも不眠症にでもならないと誰かの話題にならないような生活をしているんでしょう?よく小さな子供が親や周囲の人の注目を集めるために悪さをしたりするけれど、それと似たようなものなのかもしれないわね。今はちょうどあなたのお母さんの策略にはまって私達は話題にしているのよ」

「こら!息子の注目を集めるために不眠症のフリって、一体うちの家族を何だと思ってるんだ!」

「うるさいわね。あながち否定ばかりもしていられないわよ。よくマザコンとかファザコンなんて言葉は耳にするけれど、最近はいつまでも子離れ出来ない親が増えているのよ。以前は親バカなどと言っていたけれど、現代風に言うとチャイコンというカンジかしら。あなたは息子だからサンコンかもしれないわね。狂った親子でギニアにでも亡命すれば日本の将来のためには良いんじゃないかしら」

「あのな……もう何か色々問題発言が入ってる気がする」

「うるさいわね。冗談よ。出来の悪い子供ほど親だけは可愛く感じるものだと聞いた事があるからつい思い込みが激しくなってしまっただけじゃないの。それで今日は何の話をしたいのかしら?」

「ちょ、ちょっと待った、とても冗談では済まない言葉が混じってたんじゃないのか?」

「あら、しつこいわね。チャイコンの話題が何故か問題発言だと言われたから違う話をしようと言っているのよ。どうして指摘したあなたの方がさっきまでの話を続けたがっているのかしら。話したいなら好きなだけチャイコン被害について話せば良いじゃないの。果たして解決出来るかどうかは分からないけれど、話を聞くくらいならいつでもしてあげるわよ。不気味な偏愛を見せる母親と違って、公平で偉大で優しい彼女で良かったわね。無理して感動の涙をこらえなくても良いわよ。眠たい時に眠るように、泣きたい時は泣けば良いのよ」

「うーん、何だかこのままじゃ母さんの風評被害が大変な事になりそうだ。別に僕は母さんの事で悩んだりはしてないぞ?母さんもホントに睡眠不足なんだと思うし」

「ええ、そうね。私も本当はその通りだと思うわ。でも息子であるあなたの言葉を鵜呑みにした結果だから仕方が無いじゃないの、本当に人の誤解や噂話というのは恐ろしいわね。出来の悪い息子を持つと色々と余計な苦労がかかるのかもしれないわ」

「そんなに僕は母さんの人間性について何かを言った記憶が無いんだけど……それに僕への評価だけは何があっても揺るがないみたいだな……何だかこのままじゃ睡眠不足になりそうな気がする」

「あらそう。良かったわね」

「だからさっきから良くないって言ってるじゃないか!」

「うるさいわね。あなたが自ら同じ気持ちを味わえば原因が分かるかもしれないじゃないの」

「ああ、なるほど。ずいぶん荒療治って気はするけど……ちなみにお前はどうして不眠症になるんだと思う?」

「さぁ、どうかしらね。眠りたいから眠れないんじゃないかしら」

「え?どういう事だ?」

「私はほとんど眠らないから分からないけれど、下手に【眠りたい】と意識するから脳が休まらずに眠れなくなるんだと思うわ。逆に大事な会議や授業の時に限って眠ってしまう人もいるわね。要するに脳の意識とは逆の反応を身体が示してしまうものなのよ。禁止された行為を求めてしまうのと同じね。勉強したい時に限って他の事ばかり気になってしまったり、大事な本番の時に限って集中を欠いて今まで一度もした事が無い失敗をしてしまったり。まさに私の事よ」

「なるほど、寝よう寝ようと思い詰めて考えない方が良いって事か。って、お前も本番で失敗したような経験があるのか?」

「違うわよ。まさに私の言葉よ、って言ったの。あなたやお母さんに酷い事を言うのも、意識とは逆の言葉を口が勝手に……って、何を言わせるのかしら、みっともない。出来の悪い彼氏を持つと本当に苦労するわね」

「……それも一応逆の言葉……って事にしておくか」


続く


【会話ブログ】
「完結しているようで続くみたいよ。それまでクリックして眠ってしまえば良いのよ」


公認会話士の小説連載中

小説版会話ブログ第一弾
【はじまりの日】

小説版会話ブログ第二弾
【拝啓、わが路】

小説版会話ブログ第三弾
【そして欠片は花弁のように】

会話ブログRPG
第1章
第2章

リクエストや質問、待っているわ」

関連記事



【会話ブログ】を皆で共有しましょう!
コメント
非公開コメント

1. 不眠症

私は先日、体がしびれてどうしようも無い
時に寝たら治りました。
私の場合、体調不良の時に睡眠薬を
飲んでいたのですが、薬が切れると
眠れません。暫くは薬が必要です。

2011-04-17 07:38 │ from ねこURL Edit

2. Re:不眠症

>ねこさん
「あら、それは大変ね。私はほとんど眠らないけれど、特に体調が悪くなったりしないから運が良いのかもしれないわ。好きな時に眠れるようになると良いわね。でも実際には眠らなくても静かに横になっているだけで睡眠と同様の効果があると言われているそうよ」

2011-04-17 09:10 │ from 公認会話士URL Edit

3. 永遠に続く



寝たい寝たいって思わないように

寝ようと思っても

そしたら

寝ようと思う考えはやめようと思う言葉に脳が刺激されて

寝れないのかも・・・

2011-04-17 10:36 │ from ┃┃¨━【キメラ】━╋┓( ゚∀゚)o彡°         URL Edit

4. 初コメです(^O^)/

ペタありがとうございます(*⌒▽⌒*)

僕はベッドの中に入ってすぐ寝たいのですがなかなか眠れないんですよね(>_<)

2011-04-17 12:45 │ from まーちゃんURL Edit

5. 無題

睡眠なんて
いらないと思いません?
寝てる時って
死んでるのと一緒だよ

2011-04-17 13:16 │ from ホーワイURL Edit

6. Re:永遠に続く

>┃┃¨━【キメラ】━╋┓( ゚∀゚)o彡°         さん
「そうね、意識しないように、という時点で意識していると言っているようなものかもしれないわね。どうせなら睡眠以外の事を考えるのが良いと思うわ。眠ろうが眠らなかろうがきっと大丈夫よ。睡眠に縛られるのが一番好ましくないわね」

2011-04-17 15:20 │ from 公認会話士URL Edit

7. Re:初コメです(^O^)/

>まーちゃんさん
「あら、こちらこそコメントどうもありがとうね。ベッドで横になって大人しくしていれば睡眠と同じような効果が得られるわよ。考え過ぎずにリラックスすれば問題ないわ」

2011-04-17 15:22 │ from 公認会話士URL Edit

8. Re:無題

>ホーワイさん
「そうね。私は特に体調を崩したりしないし、睡眠は必要としないわ。その分時間を有意義に使えるわね。そうは誰かの寝顔を一晩中見たり出来ないわよ」

2011-04-17 15:24 │ from 公認会話士URL Edit

9. 無題

面白かったです(・∀・)


私も授業中よく寝ちゃうんですww
寝ようって意識して眠気に勝とうと思います(・ω・´)

2011-04-17 15:59 │ from 陽URL Edit

10. ペタありがとうございます

おもしろいですね。
こんなに書くの大変じゃないですか?
うちだったら気が向いたときにしか出来ませんねw

2011-04-17 16:00 │ from 瑠生-ruki-URL Edit

11. Re:無題

>陽さん
「あら、どうもありがとう。楽しんでくれたなら嬉しいわ。そうね、逆に眠ろう眠ろうと思っていればどんどん目が冴えてくるかもしれないわ」

2011-04-17 16:14 │ from 公認会話士URL Edit

12. Re:ペタありがとうございます

>瑠生-ruki-さん
「あら、こちらこそコメントどうもありがとうね。そうね、たくさん時間があるわけではないけれど、会話しているだけだから内容については特に大変ではないわよ。良かったらまた聞きに来てちょうだいね」

2011-04-17 16:16 │ from 公認会話士URL Edit

13. ちわーす。

影成です。
「夢の中にミニーちゃん出てこないかなァ?」
でも、
「ハイジ」も「出てくる」と、
「余計疲れそう」だなァ(笑)?
最近の二人は「どこまでが本音なのか?」、
「ハイレベル」ですね(笑)。
面白いです。
ほな?失礼します。

2011-04-17 16:45 │ from 影成URL Edit

14. 睡眠と催眠

時々、催眠術をかけてもらってでも睡眠できたら…
と思うくらい眠れない時があるので、
ミニーさんが仰る「眠りたい」から「眠れない」というのは
その通りではないかと思います。
自己催眠でも習得しようかしら。

2011-04-17 19:31 │ from 舞香URL Edit

15. Re:ちわーす。

>影成さん
「あら、私達が出るかどうかはきっと私次第よ。いつかあなたの夢の中にお邪魔してしまうかもしれないわね。ハイジも連れて行ってしまおうかしら。あら、楽しんでくれているなら嬉しいわ。ちゃんと本音で話しているはずよ。言いにくい事もあるけれど」

2011-04-17 19:53 │ from 公認会話士URL Edit

16. Re:睡眠と催眠

>舞香さん
「あら、そんなに辛い思いをしているのね。眠りたい時に眠れると良いわね。そうね、意識せずにリラックスするのも一種の自己催眠だと思うわ。深く悩み過ぎない事がきっと良い眠りをするコツよ」

2011-04-17 19:58 │ from 公認会話士URL Edit

17. Re:Re:不眠症

>公認会話士さん
横になるだけで、ですか?
今度試してみます。

2011-04-17 22:53 │ from ねこURL Edit

18. Re:Re:Re:不眠症

>ねこさん
「そうね。その代わり本を読んだり携帯を使ったりせずに、しっかり目を閉じて暗い部屋で大人しく横にならなければ意味が無いそうよ。そうやってリラックスしていれば睡眠と同じ効果があると証明されているらしいわ。眠れない時は試してみてちょうだい」

2011-04-17 23:37 │ from 公認会話士URL Edit

トラックバック

http://kouninkaiwashi.blog.fc2.com/tb.php/902-7ab7db41

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。